紅一色。時々闇

↑↓激しい人の妄想です







posted by スポンサードリンク |-|-|





私はここにいる

ウィンタースポーツのシーズンが終了。
スキーで転倒することはよくあることですが、今シーズンは2度も
転倒→メガネ大破という何とも情けない経験をしました。
変な傷が目の上にできて治らない(´・ω・`)

電王戦finalが終わりました。
棋士の先生方に一矢報いてほしい!と思ってましたが、
何とも微妙な感じの結末になってしまいましたね。
それでも、久しく将棋に興味がなかった自分が再び将棋にハマるきっかけが
電王戦でした。棋士の先生、開発者さん、運営さんお疲れさまでした。
できたらまた、どんな形でもいいから見てみたいものです。

新年が始まったと思ったら新年度が始まりました(えー
posted by inaryu-s 22:01comments(2)trackbacks(0)





もち

12月30日は餅つきと決まっています。
2.5升×3回でたくさん生産。鏡もちや雑煮の中に入れる丸もちやら。

餅つき機という文明の利器を用いて20分。巨大な白いスライム。
これを千切っていきます。

丸めて押す。丸めて押す。

餅つきのときにしか使わない謎の木箱に投入&保存。

お正月準備のひとつが完了。もうすぐ2015年ですねー。
posted by inaryu-s 16:18comments(2)trackbacks(0)





世界遺産検定

2級にチャレンジ中です。
けれどもこれがなかなか難しいです。
世界史を教えているなら余裕というわけでもなく、
やっぱり高校の世界史では扱わない国の世界遺産は厳しい。
とくに自然遺産は(・・?って感じですね。
 
posted by inaryu-s 19:26comments(2)trackbacks(0)





鳥獣戯画

鳥獣戯画展に行ってきました。京都国立博物館にて。
うさぎ、かえる、さる、それらが相撲を取ったりお寺で読経したり。
最古の擬人化とは言いすぎなのでしょうかね?平安時代の終わりごろですが。



抜群にかわいいです。生き生きと描かれていますし。
なのでクリアファイルやハンカチのデザインとしても優秀。
散財しまくりで夕食時に後輩からお金を借りるという失態w


久しぶりの更新になりました。
posted by inaryu-s 22:47comments(2)trackbacks(0)





夏の終わり

いやー長い夏でした。
甲子園の決勝戦の写真です。
プレイボールは13時ですが…。時計が指す時刻がおかしいぞ。
まぁ生徒の応援席確保も大事な仕事です。 ・゚・(ノД`)ヽ


試合は残念ながら負けてしまいました。
それでも準優勝。よくがんばた。三重県勢の決勝進出は59年ぶりでした。



さて月曜日から2学期。

 
posted by inaryu-s 21:36comments(2)trackbacks(0)





はぅ〜お持ち帰りぃ〜


京都の哲学の道にて。2週間ほど前の暑い日の午後。
散歩してたら汗が吹き出します。ちょっと横道へ入ろうとしたら白いの発見。
思わず写真を撮ってしまいました。かわゆす(*´ω`*)
白いのを見ながら左下へ階段を降りると、なんと 裏側で茶色いのもお昼寝。
片目つむって寝ぼけているのかね?
3枚目の写真がそれです。手すりが邪魔ですが。
posted by inaryu-s 21:30comments(2)trackbacks(0)





本能寺の変

織田信長役は渡哲也さんでした。
大河ドラマ・秀吉では。1996年。
江口洋介さんの信長もよかったです。
本能寺の変。どういう意図をもって明智光秀は動いたのか。
私、気になります。
posted by inaryu-s 22:57comments(2)trackbacks(0)





電子書籍

タブレットで『ちはやふる』を読み始めました。
本屋さんに出向かなくていいおかげで、勢いが止まらん。
電子書籍は危険ですねw

いきなり『ちはやふる』ですが、
きっかけはこないだのエントリー。そう京阪電車。
ラッピング電車に乗ることはできなかったけれど。

面白い。熱い。泣ける。
これはよいスポ根。
posted by inaryu-s 00:01comments(2)trackbacks(0)





勘違いしないでよね!


比叡山への滋賀県側からのアクセス。坂本ケーブルに乗車中の様子。
右側の湖都古都おおつ1dayきっぷがあれば2割引きなのです。
べ、別に鉄道むすめのデザインに惹かれて買ったわけじゃないんだからねっ///


京阪電車はラッピング電車も熱いです(*´ω`*)ノ
posted by inaryu-s 12:00comments(0)trackbacks(0)





久しぶり京都

コートジボワール戦の前夜、突如思い立って京都へ。
京都まで新名神を使えば2h弱ですが、この日は頑固に下道で。
ちょうど日本史で空海・最澄を教えたので比叡山へ行ってみようと。
車で直接乗り込まず、滋賀県側の坂本からケーブルカーで登ってみました。
朝の静かな山中が気持ちよく、霊山にやってきたという気分になります。

こんな感じで団体の参拝客がたくさん。朝9時台でしたが賑やかでした。
しかし思った以上に広いんですね。シャトルバスで山域を移動するとは。
帰路は叡山ロープウェイで京都へ降りました。

昼食を済ませて国立博物館へ。
南山城の古寺巡礼という渋すぎる展示を見て参りました。 
posted by inaryu-s 06:28comments(2)trackbacks(0)